2011/06

<< June 2011 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


行水

フォーチュンワンダ ローラ・ミスティ スナロ・イアン

いつも拍手をありがとうございます。
完全復活ふう。

-----

いやあ、今日で6月は最後ですけど、「あれ、まだ6月だっけ」ってくらいに暑いですね。

感覚が鈍いので、暑いも寒いも、割と「あちー」「さみー」くらいで乗り切りますが、うちには暑さに弱い犬2匹、そして、あついと柔らかくなってしまう(かも知れない)人形多数、と、涼しく保つ工夫が必要なので、当日・翌日の気温チェックは欠かせません。

ということで、暑い日は行水に限る。

バシャバシャと水に入れるワンダーズ。

手なんかつないじゃって、その涼しげな顔が羨ましいわーっ!

水着になるのが本気でイヤなので、海とかプールなんてもう15年も行ってない。

フォーチュンワンダ ローラ・ミスティ スナロ・イアン

表面張力〜。

立ち泳ぎというか、なんかクラゲのようにたゆたってる。

個人的に、うちのフォーチュンは、ローラが天然、イアンが常識人、という立ち位置で写真が撮れることが多いです。

実際、ひたすらユラユラと水面を移動するローラに比べて、イアンは水の中なのに微動だにしなかったからね。

おっきなワンダは、今日は乱入しない。


以下、拍手コメントお礼です。


続きを読む >>


あーしまった

FR Nippon ロイヤルアメリ

いつも拍手をありがとうございます。
あっちっち。

-----

いつも気高いロイヤルアメリさんに、ちょっとカジュアルな格好をさせてみようの巻。

momokoのパーカーのマジックテープが甘くなって開いていますが、こりゃもうどうしようもない感じ。つけ直すのって簡単かしら?

ショートパンツ(ショーパンなんて略さないんだから!)は、たしかマイシーンのやつ。

FR Nippon ロイヤルアメリ

ところで、さきほど、アゾンさんから、ダイナマイトガールズの入荷のお知らせが…。

ししししまったーっ! 特に予約を募ってなかったから、今回はないものだと思っていたわー。今月の予算いっぱい、コニーに使っちまったわ。

残っていたら、にしようかな。非公式ファンクラブ失格だぞ!

って、本音を言ってしまうと、BICさんのことがあって、なんかね、ふーっとのめりこみ度が低くなったというか、第三者目線みたいな感じになってしまって。

あの件は、あくまでもBICさんのみの問題であって、アゾンで買ってた私には関係ないことだし、お人形自体には、何の罪もない、というのはわかってるんだけども。

ちょっとしたエアポケットみたいな感覚といいますか。

最近は、Misakiもどうも方向性が違うし、DGもチープポップという感じよりは、FRに近い雰囲気になっているような感じで、いや好きなんだけど、もっと、なんというのだ、プレイラインな軽さが欲しいというかなー。うまく言えない。

きーっ! 自分のボキャブラリーのなさにムカつくー!

ムッシュZまでいかないけど、リアルゴージャスでなく、カトゥーンな感じでもなく、なんか遊びたくなる人形、と、私が勝手に思っていた初期のDGに、ガシッと心臓握られてるのよねーと、勝手なことを書き殴ってみる。

シリーズを重ねてくごとに、ドールが異なっていくのは、それはもう当然と思いますが、好みが変わったと言ってしまうのとも、また違う。

あーもー、グダグダと男らしくないわねっ!(つっこんで〜)

でもポピー・パーカーは好きだ。

ま、どんな情熱にも波があるってだけな気もする。そのうち、好みの子が出てくれば、また「きゃーっ」ってなるに違いない。

FR Nippon ロイヤルアメリ

そういえばこのアメリ、白いカチューシャしてるんだけど、全然見えないことに、今、気付いたのだった。

うっかりなのは、夏のせいだけではあるまいよ。



秀でた額

TAKARA 赤いコートのきらちゃん

いつも沢山の拍手をありがとうございます。
熱が下がらないが、やる気があがった!

-----

きらちゃんのデコが、まぶしすぎてカメラを向けるのがツライ。

あ、光っちゃうから、とかじゃないですよ。単純にデコが可愛くて可愛くて、たまらんのよ。ちょっとしたデコフェチ。

こう見ると、やっぱりきらちゃんは大人っぽいなと思います。

私の中のきらちゃんは、どうしても、この「赤いコートのきらちゃん」なので、赤を着せると落ち着く。

TAKARA 赤いコートのきらちゃん

ちょっとこの時期、ブーツは暑かったか。

そして、朝、カメラを抱えて散歩に出た瞬間に雨が降り出し、しかし空は晴れている、というよくわからない雨女の本領発揮ステージだったがゆえに、濡れるのがいやで、微妙にポージングがてきとう。

しかしこのトップス、どっかの制服みたいだなあ。もしくは、ボーリングのユニフォームみたい。なんとなく。

気に入ってるけどね!

なんか最近、お城の話題についていけてない私は、そろそろエンジンをかけた方がいいな。


以下、拍手コメントお礼です。


続きを読む >>


真っ白なハイになっちまった

セキグチ momoko GroovyBaby

いつも拍手をありがとうございます。
雨・後半。

-----

コニーが到着して、もんのすごいコーフン具合だったからか、熱を出してくたばっています。仕事には来てるけど、一通り終わったら帰るお…。

なんというか、いい大人がみっともない。

「もっと落ち着くこと」。毎回、通信簿に書かれていたこの言葉が、そろそろ向こう岸も見えてくるような年になってからも、自分にあてはまるとは思ってもみませんでした。

大人になったら、穏やかに落ち着くって、信じていたんだけどなあ。

ということで、今日は過去写真から失礼します。

とりあえず、週末の調子でいくとヤヴァイ、ということを身にしみて理解したので、今日からは通常運行でいきたいと思います。

コニーはもちろん出てまいりますが。頻度としては他のドールと同じくらい、に抑えられるかねえ。

ということで、本日はここまで。

明日には復活する!


以下、拍手コメントお礼です。


続きを読む >>


絶賛まいあがり中

cherish doll chubby

いつもたくさんの拍手をありがとうございます。
私の周りだけ、ピーカン晴れ晴れ。

-----

書いたものがすべて消えた…。


昨日、「名前はシャノンでーす」とかいったにもかかわらず、顔を見ていても、なんか違う。なんか違和感。という状態が続く。

「サ行」ではないな…「カ行」っぽい! という滅茶苦茶な理由で、お迎え2日目にして名前変更。

「コニー(Conny)」さんになりました。

生活のほとんどをフィーリングで乗り切っております。


でも、やっぱり何か違うような気もするので、また変えるかもー…って、多分もうやらない。

チェリッシュドール チャビー

そして、トチ狂った私は、突然、「コニーたんお迎え記念ネックレスを作成する!」と、朝、キーキーいいながら作成。ピンクゴールドだけど、写真に撮ると普通のゴールドに見えるなあ。

「作った」とかドヤ顔で言ってるけどさ、チェーンにチャーム通しただけ!

かなり小さなチャームですが、このサイズの人形だとさすがに大きいか…。

クロスの方のチェーンが長すぎるような、まあ、今回はいいや(疲れた)。

でも、アクセ作りは楽しいので、もうちょっと凝ったものを作るのもいいかもね。そういうテンションになってきたわ。きたわ〜!

チェリッシュドール チャビー

ウィッグの前髪を、少しだけあげてみる。

服をどうしようか、髪の毛をどう変えてみようか、そんなことを考えて、にやにやにやにや。

ハタから見れば、ただの怪しい人さね。

平日は気をつけよう。


以下、拍手コメントお礼です。


続きを読む >>


韓国からこんにちは

チェリッシュドール フェイスドール チャビー

いつも拍手をありがとうございます。
心のデトックス。

-----

「もしかしたら、ものすごーくよい週末になるかも知れない。お人形的に!!」と記しておりましたが、はい、確率5割を私は制した!!

新しい子が到着しましたー。それも韓国から。

cherish doll・Faithドール・チャビータイプ(女子)です。

可愛いー! かわいー! カワイー! KAWAII!(うるさい)

ネットでストーカーのように配達状況をチェックして、今日も思ったより早く届いたのでコーフンしまくり。

到着して、ヨメ(男)を無理やりつき合わせて「お迎えダンス」(創作)を踊り、手を念入りに洗浄してから開封して今に至る。


しっかし、今になって、この手のドールにはまるとはねえ。

お友達のサイトで紹介されていたのを見て、リカと同じくらいのサイズ、ということで注目。あらあら、顔も可愛いじゃないの! そして、一般的な価格より1万円くらい安い!(生臭い話でスミマセン)

即効お迎えしました。うそです。ちょっと貯金してから。

以下、お迎えメモです。記録用なので素っ気ないですが。


もともとは男の子ヘッドだったのですが、中性的な女の子がいいわーと、ボディは女の子。

cherish doll Faith chubby

撮った時間が悪くて、かなり光ってしまっていますが、まあまあお披露目的なアレで。

ボディタイプとして、リカ服が共有できる(可能性の高い)スリムボディもあったのですが、全身のバランスをみて、通常タイプを選択。

服難民確定だなーと思ったけど、ごらんの通り、アゾンの服が入っています。ウエスト周りがネックっぽい。

とりあえず、しばらくは間に合わせの服でいてください。

ボディカラーはノーマル。だけど、思ったより白い印象です。今日みたいに、時間と天候を間違えると、肌そのものがかなり光るな…写真は難しい子かも知れない。

ボディ自体は、若干バーティングライン消しが甘く、少しだけヤスリをかけました。

あと、アイは自分で入れなくてはいけないので、ちょっと面倒(不器用なので)。ヘッドが小さいため、ヘッドとボディをジョイントする時にテンションゴムを引くのが大変かも知れない。私は、ボークスのゴム引き使ってようやくだった…。

ハンドパーツの換えが2種類ついています。

チェリッシュドール フェイスドール チャビー

アイとウィッグは、在庫があれば希望のものにしてくれます。今回、私はグラスアイに変更したので、追加料金800円。

ショップ写真と比較して、メイクはちょっと薄めかなー。まあ、もともと男の子ヘッドなので想定内。メイクさんも変わったらしいし。見えてないけど、眉毛はかなり男前よ。

チークがキラキラしている。全体的に丁寧だと感じました。

薄めでウェーブのかかったウィッグとかだと、神秘的かもー。きゃー。試しちゃおうかしらー!


納期は入金確認から3週間、と書いてありましたが、10日くらいで到着したので、「え? もう?」っていう雰囲気でした。

ポストイット(メモ帳?)のオマケあり。


むっふーん、いいワァ、いいワァ。

しばらくは、試行錯誤しながらの取り扱いになると思うけど、このくらいのサイズだと、やっぱりかなり遊びやすいな。

これはハマる予感…!

あ、そういえば、デフォルトの男の子名もアレなんで、名づけの苦手な私が、苦悶しながら「シャノン(Shannon)」とつけました。男女どちらにも使う名前で、さらに性別不明に!

…ググッただけなんだけどね。


以下、拍手コメントお礼です。


続きを読む >>


妄想逃避行

タカラトミー リカちゃん 日枝神社七五三リカ ヘアカスタム

いつも拍手をありがとうございます。
タイヨウがくれた気持ち。

-----

いやあ、暑いですねー。夏ですねー。
お人形は、いつも涼しげな顔で羨ましい。


新しいお人形を買おうと思っていてためていたお金を、ふとした衝動で2/3くらい使ってしまって、なんというか、いい年こいて子供のような自己嫌悪に陥っているukkoです。

ほんと、「ああ使ってやるよ、コンチクショー。これ使ったら、私の勝ちな?」ってノリだったので、余計オトナとしてダメだわ。

週末ってすがすがしいなあ。はあ。

青くて丸いロボットが、腹のポケットの中から、未来に買った(文法としておかしい)お人形を出してくれるといいなあ。でも、財布の中から、定期的にお金がなくなっていくというオチ。

そして、それを知らずにバンバン無駄遣いをして、その青い丸いロボットに怒られるんだわ。

あ、なんか、自分がメガネの弱虫になったような気分になってきた…!

妄想で現実逃避するのって楽しいなあ。

でも、あの子はやる時はやる子だからね。私はやる時にもやらない(涙)


ということで、日枝神社リカ。まったく何の脈絡もない。

なにさ、そのドヤ顔!(やつあたり)

タカラトミー リカちゃん 日枝神社七五三リカ ヘアカスタム

中国ボディは、異様に硬いとか1度動かしてしまうと関節がゆるゆるとか、色が何か変とか、ぶっちゃけ言いたいことはあるのですが、首かしげができるのは素晴らしい!

これだけで、かなり表情が変わりますよね。撮るのが楽しい。

初めて、この子をちゃんと撮った気がする。最初の写真はけっこう気に入っている。


さて、あとちょっと頑張れば週末だ。

今週は、なんか色々あったなあ。ポスターリカとか、トンちゃんとか。

よい週末を!

私は、もしかしたら、ものすごーくよい週末になるかも知れない。お人形的に!! 確率五割。さてどうなる?



以下、拍手コメントお礼です。


続きを読む >>


君は誰だ

韓国 DDung トンちゃん キーホルダー ストラップ

いつも拍手をありがとうございます。
夏きたり。

-----

昨日、外出先の露店で見つけた人形。

身長約12cm、首と肩と股のみ稼働。服は脱がせないけど、なぜか靴は脱がせられる不思議仕様。

色々種類があった中で、黒髪おかっぱ+チェックの服セットが気にいって、思わず購入。

しかし…この顔、どっかで見たことあるんだよね…前に、コトブキヤでもっと大きいのがあったような…あと、韓国のキャストドール関係のサイトにいたような…。

うんうん唸りつつ、日頃から不足している記憶力を総動員して探したところ、判明しました。

LUTSさんのサイトにいたわ。

韓国(たぶん)のDDungという人形みたいです。トンちゃんって読むんだって。4歳なんだって。

韓国 DDung トンちゃん キーホルダー ストラップ

私の買ったのは、小さいサイズのようで、キーホルダーとストラップひもが頭についております。

もしかしたらパチもんかもなーと思いつつ、販売サイトを見てみたら、同じサイズの着ぐるみバージョンが600円ってなってたから、550円で購入したのは、妥当な価格なのかもしれない。

何せ、パッケージもなにもない、フックにずらりとぶら下げられている状態でしたので、よくわからんのよね。スカートめくりまでして探したけど、「made in どこそこ」って刻印もないしなー。

海賊版とか模造品とかは、持っていることに何となく抵抗感があります。知らないで買ったとしても。

韓国 DDung トンちゃん キーホルダー ストラップ

だけど、もう来てしまったしなー。可愛いし(魔法の呪文)

デフォルメが可愛くシンプルで、割と気に入っている。

でも、きちんとした本当のトンちゃんかどうかわからないので、うちでは「ロッテ」と呼ぶことにします。

露店のロッテ。


まあ、稼働もアレだし頭に色々ついてるしで、出番はあまりないと思うけど!!



撮影会のこと

ユノアクルス・ライト フロゥライト ルームウェアVer.

いつもたくさんの拍手をありがとうございます。
リカの国民的魅力。

-----

今日は忙しいので要件のみ。


撮影会、無事、会場が押さえられましたー!

自分で予約した日を思いっきり勘違いしていましたが(笑)、確定は以下の通り。

 7月23日(土) 13:00〜15:00 秋葉原

デス。

スタジオ側の注意事項として、

・スタジオ備品は壊さない
・スタジオのスタッフさんの撮影はしない
・タバコは所定の場所で

って感じです。

あとは、前に書いたとおり。

・どんな人形でも可
・カメラの種類は問わず(一眼・コンデジ・トイ・ケータイなんでもあり)
・とにかくなんか「スタジオ」というところで撮影してみたいしーという気分
・お子様は大丈夫ですが、家具つきなので汚したりはダメよ(他の方のドールの扱いにも注意してね)
・技術とかどーでもいー。とにかく楽しむ!

費用は、10,000円の人数割なので、人がたくさんいてくれると、主に財布的な意味で幸せになれると思います。

上限は10名くらいかなー。

もし、参加してくださる方がいたら、拍手のコメントに、お名前(ハンドル可)・メールアドレス・参加の旨コメントをくださいませ(できれば人数も)。折り返し、メール差し上げます。

メールフォーム置いてもいいかなーと思ってますが、今日は時間がないので、置くにしても週末。

と、暴走気味のukkoですが、人が集まらなくて、中止になったらどうしようーガクガク。

ま、それはそれで。


ということで、よろしければどうぞー。


以下、拍手コメントお礼です。


続きを読む >>


刺し子展にリカ!

アミューズ・ミュージアム もっとかわいく! 女らしく!展

いつも拍手をありがとうございます。
エンジンかかってるーぅ。


そして、スタジオ抑えた日付を間違えていました(おい!)

7月23日(土)の13:00〜15:00でした。あれまー。

細かいことは、また明日。

-----

わが社社長のTwitterで知ったのですが、浅草の「アミューズ・ミュージアム」の特別展、「もっとかわいく! 女らしく!」展のポスターモデルを、リカがつとめていました。

このモデルのリカ、可愛い〜! 2代目風ですね。つか、Copyrightが「TOMY」になってるんだけど、「タカラトミー」じゃなくていいのだろうか?(余計なお世話)

ごほん。

リカが可愛いのははもちろんのこととして、津軽刺し子がとっても好きで、私も刺したことがあります。

編み物と刺繍は、不器用でも機械的な作業でモノが完成するので、楽しいのよねー。

ということで、浅草は通り道でもあるので、途中下車して行ってきました!

ホイホイ抜けられる会社に感謝!!

写真がチョーゼツ多い+人形の話題はあんまりない、ですが、まあ覚書兼ねたレポートなので、ながーくなります。興味のない方にはスミマセン。

あと、かなり照明のわるいところで撮っているので、写真のクオリティはスルーしてプリーズ。


アミューズ・ミュージアム もっとかわいく! 女らしく!展

浅草寺横の「アミューズ・ミュージアム」。

入館料は1,000円で、展示全てを見ることができました。レシートを持っていれば、当日再入館は無料だそうな。

1Fはミュージアムショップになっていて入場無料です。

さっそく、2Fの展示から…と、写真をあれこれ撮ったのですが、あんまのっけすぎてもアレなので、かなりはしょります。

布系の展示が多く、基本的に写真撮影も触るのもOK、視覚だけではない刺激もあり、とてもよかった。

でも、べたべたさわるのもよくないので、ウェットティッシュで手をふきふきしてから、おっかなびっくり触りましたけどね。

民俗学者の先生が名誉館長を務めていることもあるせいか、基本、東北の民俗的資料がメインのようです。

民俗学は、私も昔、少しだけかじったことがあり、大変に興味のある分野なので、かなり楽しかった。

アミューズ・ミュージアム もっとかわいく! 女らしく!展

「BORO」コレクションというのがあって、これは着古した服にツギをあてて大切に着ていたものなのですが、作為的でないパッチワークというか、偶然の柄あわせ、色あわせの妙といいますが、ノスタルジィの芸術といった感じがたまりません。

今、不自由ない私が言うな、とも、心のどこかで思う。

アミューズ・ミュージアム もっとかわいく! 女らしく!展

こんなレトロな時計の展示も。

ああ、好きすぎる…。

他にも、おしめとか女性の室内着とか、縄文時代の服(レプリカ)とかやじりとか、果ては鮭の皮のブーツとか、犬の毛皮コートとかまで…。

ショーゲキいろいろ。

そして、いよいよ刺し子(こぎん刺し)です。

アミューズ・ミュージアム もっとかわいく! 女らしく!展

全部のっけててもキリがないので、ひときわ目をひいたタペストリーを。

白いところは全部、糸で刺した箇所です。

アミューズ・ミュージアム もっとかわいく! 女らしく!展

こんなふうになっている。

なんじゃこの細かいのはーっ! 機械でやったわけじゃないんだよ!

私のへっぽこ刺繍がはだしで逃げ出すわ!

そして、刺し子の素晴らしいところは、裏面の美しさ。

アミューズ・ミュージアム もっとかわいく! 女らしく!展

ああー(ため息で言葉もない)

このタペストリーの前で、しばらく立ち尽くしていた私。椅子があったんだから座ればよかったのに!

アミューズ・ミュージアム もっとかわいく! 女らしく!展

糸の色をグレーにすると、クールな感じになるね。

私の太くて短い親指と比較した細かさをご覧ください! ほらほらー!!

いやもう興奮しすぎですけども。

そして、リカ登場!

ポスターっ子と、もう1人いただよ(←テンションあがりすぎて言葉がおかしい)

アミューズ・ミュージアム もっとかわいく! 女らしく!展

裾にさらに刺繍を刺してあったら、鼻血が出ていたかもしれぬ。

アミューズ・ミュージアム もっとかわいく! 女らしく!展

ポスターっ子ちゃん。アイプリはもっと濃い色です。

中に、レースを入れていて、現代風な4代目顔によく似合う。

アミューズ・ミュージアム もっとかわいく! 女らしく!展

そしてもう1人。

あれ、この子、どっかで見たことあるぞ…。

いやー、写真撮った撮った。ほとんどNGだったけどね!

ど平日の昼間だったので、閲覧者は他に3人くらいしかいなかったのがありがたかったです。人がいない中で、思う存分ヘンタイを発揮していました。もちろん、人がきたら、即座に普通の展示物を撮影したに決まっている。


充分堪能した後、屋上に出て、浅草寺とスカイツリーを見ながら風にあたる。



スカイツリーは割愛。

浅草寺を上から見ることは滅多にないので、なかなか新鮮な景色でした。

やっぱ上から見下ろすのって素晴らしい!(問題発言)


最近、出不精に拍車がかかって、美術館とか展示とかには行かなくなったけど、やっぱり、何かの折に、興味がある分野については、行っておいた方がいいと思った。

もともと、天性の感性を持ってない以上、経験値からセンスを構築するしかないわけで、それはやっぱり外部刺激が有効よね、とか、ちょっと面倒臭いことを言ってみたりします。

ふへへ。

そして、浅草寺をバックに、今日もみどりちゃんは可愛いのでありました。



連れてきたはいいけど、出番これだけですか…!

はい、これだけです。

すまん。


以下、拍手コメントお礼です。


続きを読む >>



(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--