2010/04

<< April 2010 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


どや顔

ワンダーフロッグ ワンダ

拍手をありがとうございます。
静かに幸福100%。

-----

昨日、横浜には帰ったものの、結局、人形の家の「前」にだけ、行ってきました。状況が許さず中には入れなかったのですが、マスコットにゃんこの小次郎にさわってこれたからいいんだ。


実家で、PCの設定とかメールの設定とかブラウザの設定とか、とにかくネット系の色々な設定をしたのですが、途中、母親から、「あなたのブログをお気に入りに登録しといてよ、見るから」とか言われてしまい、全力で拒否した娘です。

いやー、こんな阿呆なブログを見られたら、実家に帰るたびに何言われるかわかりませんわ。うちは、割と行動に色々言うウチなので、毎日コメント入れられても不思議ではない…ぶるぶる。

まあ、毎日平和ですってだけなら伝わるかも知れない。


さて、気づけば4月は今日でおしまいです。本当に今月はあっという間でした。来月はちょっと余裕あるかな。

ようやく暖かくもなってきて、カエルのワンダも、「どや!」という顔をしようってもんです。



休日モード

ムッシュZ グローバル・ベイブ

拍手をありがとうございます。
浮かれ気分でババンバン。

-----

今日から1週間、連休でございまーす!

と浮かれてうにゃうにゃしていたら、予定の時間を大幅オーバー。なんという困った。

すぐに出かけなくてはいけない時間になってしまったので、今日は書き捨てゴメンでいきます。


で、ムッシュZに色々な服を着せてみよー、なのですが、MisakiのパンツはOK、WTGのトップスも、若干きつめだけどOK、あと、なんちゃらドール(てきとう)のコートは…ちょっと丈が微妙でバランス悪いかなー。袖の長さとかは大丈夫なんだけど。

そして、やっぱりちょっと可動がよくわからなかったりします。通常の肩・肘に加えて、二の腕にもひねれるギミックがついているのですが、それをどうしたいいのかわかりません。ということで、面白みのない無難なポーズになっちゃうんだなあ。

そんなに出番もないし、外に出してやるのも初めてなのに、私の腕と時間の都合でごめんな、という感じです。

でも、やっぱり魅力的なドールなので、もっとミラコーな感じに再チャレンジしよう、という気マンマンです。他のムッシュZも欲しいな…。


さて、運がよければ人形の家でやっている「キャラクタードール展」にいけるかな。行きたいな。という気持ちで、横浜に帰ってまいりまーす。

ばいばいきーん!(連休なので無駄に浮かれています)



記念撮影

4代目リカちゃん カスタム

拍手をありがとうございます。
心ウキウキ。胸がワクワク。

-----

GW前のメランコリック・レイニー・デイ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私は、GW突入までに終わらないかも…という仕事が思ったよりはかどっており、清清しい気持ちで連休を迎えられそうで浮かれています。イヤッホーイ! こういう時は、思う存分自分を褒めてあげるといいんだわ!


でも、ここ東京は豪雨です。外で撮影ができないのでどうしたもんかと思っていたら、ふと、「そういえば、うちのリメイクーズ、『まこ』『ひよ』コンビのちゃんとした2人写真を撮ってあげていなかった」ということに気づき、椅子を持ち出して記念写真風に。

Kさま作成のお揃い風キャミソールワンピ、アゾンのうさ耳パーカー色違いと、ちょっとペアルック狙ってみました。しっかし、白は光る。

うんむー、ちょっと色々と不満はありますが、まあ、いいやー。

こう見ると、幼いと思っていた「ひよ」の方がお姉さんっぽいですね。黒を着せているからかな…?

とりあえず、ムチムチが隠れれば、ぴゅあにーもボディはいいんですが、やっぱりそのうちミニとかも着せたいので、今度出る、ぴゅあにーもにスリムボディ(名前は適当)に期待です。とりあえず、ペーパーを捨ててしまったので詳細は忘れましたが、素体ではまだ出なかったような…? そのうちアゾンで聞いてみよう。


そして、このうさ耳パーカーは大変にかわいらしいのですが、前がチャックではなくホックというのが少し不満です。前あわせのすき間から、不自然な肌色が…自分で服を作ることができないのでよくわかりませんが、チャックつけって大変なのかな。


さて、今日も頑張って行って参ります。


以下、拍手コメントお礼です。


続きを読む >>


ドールの楽しみとは?

FRNoppon ロイヤルアメリ

拍手をありがとうございます。
GWに写真のお礼写真の差し替えができるといいなあ。できるかなあ。

-----

たまに、「ドールの魅力は? 何が楽しいのか」と聞かれることがあるのですが、いつも、答えに困る私です。

うーんうーん、具体的に「何が」と言われるとすごくバクゼンとしているのですよね。色々なモデルさんに着せ替えるのも楽しいし、写真を撮るのも楽しい、イベントも楽しいし、ステキブログとかを拝見するのも楽しい。

「そうじゃなくて、それは副次的なものでしょ? じゃなくて、ドールそのものの何が好きなの?」

とか、七面倒くさいことを聞かれたりするわけですが、私の場合、変身願望というよりは、キレイなおべべを着たキレイな娘さんたちを見るのがシアワセというか、うーんうーん。

色々な設定をつけて楽しんでたりするのは漫画とか作ってる気分だし、写真撮ってる時はスタイリスト+カメラマン気分だし、まあ、「生きてないけど生きてるみたいに残すのが楽しい」のかなあ。その媒体としてのドールというか、命の入っていないヒトガタに命を吹き込む(ような錯覚を起こす)楽しみというか。成功しているしていないはともかくとして。

そう答えたら、「ふーん、なんかめんどくさいね」と一刀両断でした(涙)

ならば、そんなめんどくさい質問をしてくるんじゃないよっ!


変身願望といえば、こないだ、某代官山の(ゴス)ロリ系ブランドの店員さんにお会いする(というか見る)機会があったのですが、とても整った顔立ちをしているのに、メイクがちょっとべったりしている印象で、もったいないなあと思っていたら、「彼女たちは、ビスクドールになりたいんだよ」と教えてもらいました。

その一言で色々と腑に落ちたのですが、あの服はさまざまな根性もいるだろうに、女の子ってやっぱり可愛い生き物だなあと、とっくに女の子を卒業したおばちゃんは思うのでありました。

って、なんだこのオチは!


以下、拍手コメントお礼です。


続きを読む >>


ワンパターン

赤いくつリカちゃん

いつも拍手をありがとうございます。
春風そよそよ。

-----

写真を編集し終わった時に、「しまった、こないだとアングルがほぼ一緒だ」と思いつつ、もう撮り直している暇もなく掲載してしまったダメな例です。

赤いくつリカは、ただでさえアングルが難しいのに。


それはそうと、昨日から、ロボットものの主題歌が頭を回り続けていて、非常にうっとうしいです。しかも、「鋼鉄ジーグ」とか「破邪大星ダンガイオー」とか、なんか微妙な感じのばっかり。しかも観たことないし…なんで? こないだはノンストップ坂本真綾だったし、最近、私の頭の壊れかけのRadioは、アニソン特集のようです。

もっとオサレ曲が流れるといいのにぃ。テクノポップとかハウスとかジャズトロとかトランスとか(私の考えるところの精一杯のオサレジャンル)。


と、ドールに関係のない話をしているのは、ぜんぜん、これっぽっちも、ひとっつも、ネタが浮かんでこないからです。困りました。とても困りました。

ですが、「困ったときは困りっぱなし」という気分でもあるので、今日は私の脳内レイディオの話だけして、おいとまいたしとうございます。

しからば御免!



まだ毛皮

momoko  スロールマイルトラッド Apple ver. プチカスタム

昨日の記事に沢山の拍手をありがとうございました。
どの娘さんが好きかのう?

-----

momokoの新作やら、デコニキブギウギやらで頭を悩ませていたところにもってきて、アゾンから、LunaRockというドールを出すというペーパーが入っていて、雰囲気に打ち抜かれております。

可愛い…んだけども、可動が少なく植毛ではないので、うんうん唸りながらも入手はしないだろうなあ。

リカは別として、可動の少ないワンダやおでこやベチ子は、どうしても出番が少なくなってしまうんですよね…あそんであげられない子は、欲しくてもなるべく我慢! というのが、最近設けた、私のゆるーい物欲ポリシーでございます。

でもでもでもでも、デコニキブギウギ限定のニッキにメロリンとなってしまっていて、思わず、イベントに並ぼうかという衝動を抑えきれておりません。おりませんが、5/2にはドールショウもあるし、どうしようかなー、並ぶのしんどいしなーと、ヘタレっぷりを発揮しています。

momoko  スロールマイルトラッド Apple ver. プチカスタム

と、私の悩みを延々と書いていても仕方ないので、久々に出してきたハロウィンリカ服。そして、今更ファー。TPO? 季節感? なにそれ、おいしい?

もうちょっとタイツとか諸々を工夫すれば、きっとすっごくレトロ可愛い感じになると思いますが、とりあえず、黒とオレンジのみのシンプルコーディネイト。

左手に色移り、ヘアカット済み、アウトフィットなし、ということで、格安で我が家にやってきた(そんなんばっかだな)スロスマ・アップルさんですが、個人的には、キリッとしていて気に入っています。カスタムしようと思ってたけど、このままでよいよい。

なんとなく、アート系の学校に通ってそうな気がしなくもない。

そして、やっぱりこの服は、リカよりmomokoに着せた方がサイズ的にいいんじゃないかと勝手に思います。



悪ノリ

ダイナマイト・ガールズ ソーキィ、ギャヴィン、ルーファス・ブルー、デイル

拍手をありがとうございます。
嬉しいです。

-----

4月になってから、仕事やら何やらで忙しかった上に、風邪までひいて、あんまり楽しくドールと遊べてなかったフラストレーションがたまっていたのか、ギャヴィンさんのリップを直しているさなか、突然、「ぐはーっ! 派手な服きたダイナマイト・ガールズたちを並べて写真を撮りたい〜っ!」という衝動が。

6月発売のビニールの子たちの集合写真が可愛くて。

ということで、今日の写真です。カラータイツばんざい。

なんか、もっと、キャッキャウフフな感じになるかと思ったら、別にそんなに楽しそうじゃないな…なんでだ。

ソーキィさんだけ、微妙に地味ですが、なんとなくソーキィはそれでいい気がする。そして、エリティンとリースさんは、こういう雰囲気ではないような気がしてならないので、今回はお休み。

ああー、ポップだ。ポップだなあ。

Misakiたちだと、こういうのは難しい。なんか上品になってしまって。それはそれで美しくて好きなのですが、気軽に気楽にキッチュな感じが出るのは、やはりダイナマイト・ガールズというドールの底力であり、魅力だなと思うわけです。

なんかものすごい自己満足した。


以下、拍手コメントお礼です。


続きを読む >>


GWが近い

リカちゃんキャッスルリカ No.03470

拍手をありがとうございます。
やまない雨はない。

-----

さくらちゃんが発売されたらしいです。多分、ヨド○シとかに入っていると思うので、今日あたり見に行ってこようかなと思っています。でも、私はキャラに肩入れしてしまうので、やっぱりエミリーちゃんが欲しいんだ…。

シスターB? シスターBを買えばいいの!? もう一般的には売ってないけど!

前に、中野まんだらけで悩んでたら、目の前で、おにーちゃんに先を越されてしまいました…そんなのもいい思い出。悔しいけど!


さて、あと数日ふんばればゴールデンウィークです。今年は、29日から1週間お休みなので、たまっている人形服の整理とか、人形そのものの整理もするつもりです…って、人形の整理といっても、手放したりではないですよ(笑)。今は家のあっちゃこっちゃに点在しているので、着替えさせて、まとめて展示しなくちゃー。

そうそう、4月29日に横浜の実家に帰る予定があるので、人形の家の「キャラクタードール展」にでも行ってこようかなーと思っています。

でも、当日、結局めんどうで行かないような気がとてもする。



正しいサイズ

momoko ワイルドセクシーチューン カスタム

いつも拍手をありあがとうございます。
ホットドッグよりアメリカンドッグが好きです。

-----

私はとても飽きっぽいので、あんまり同じ服とか同じドールとかを連続して出すことはしないようにしているのですが、この服は、あまりにも大変に私の好みなので、デフォルトサイズの27cmの子に着せてみました。

しかも、昨日と同じ日焼け+茶髪っ子で。

大きすぎるキャスケットは、後ろにひっかける形で被せてみましたが、実は本来、こういう被せ方をするもんだったのかも…と思ったり。本当に、ファッションはさっぱりわからんちん。好きなよーに着せております。

何かあったら、ukko的コーディネイト、と言い張ります。

立たせた写真も撮ったけど、なんか納得できないんだよなー。いつまでたっても腕があがらないなー。

momoko ワイルドセクシーチューン カスタム

そして、溺愛中でゴメンナサイ、またもやモデルはワイルドセクシーチューン。

この人は本当に可愛いです。たまに、目とか顔とかが四角く映るときがあるんですが、まあその辺は角度問題かなーという気がしなくもない。あと、momokoって、鼻が団子鼻に写ったりするような…私だけ??

momokoはスレンダーなので、ちょっと全体的にブカブカしてますね。でも、きにしなーい(昨日も同じことを…)


全然関係ないのですが、各所で可愛いと評判の、えっくす☆きゅーとのショートボブ・リアン。いつぞやのドールショウで発表されていた時に、あまりの可愛さに展示前から動けず、ヨメ(男)に引き剥がされた記憶があるほどにド・ストライクなのですが、なんか、えっくす☆きゅーとは遊んでいる自分が想像できないんだよなー。リアンは1人は欲しいんだけども…。

というところでストップ中。自分の中で、ちょっとフィギュアに近いイメージだからかも知れないです。顔の造形とか。

でも可愛い…。


昨日の暖かさから一変、今日は寒いみたいですね。体調には気をつけて…!

-----

職場から追記。

ジェニー復活

ソースはgigazineだからアレな感じもするけど、友人のオタクライターも、タカラトミーの発表会がどうの、と言っていたので、ソースは確かかと思う! ジェニーそのものはあんまり食指は動かないけれど、27cmファッションが安価で入手できるのは嬉しい限り。



以下、拍手コメントお礼です。


続きを読む >>


サイケデリック

リカちゃんキャッスル お人形教室リカちゃん

いつも拍手をありがとうございます。
いつでも自転車操業中!(ダメじゃん)

-----

リカのほっぺの線が、とても可愛いと思うのですよ。ああ、つつきたい…!


で、今日はサイケな感じで攻めております。攻めるったって、敵がおりませんので、何と戦ってるんだかわかりませんが、と・に・か・く、黒+原色なのでございます。

あ、私はファッションにあまり精通してないので、ファッション用語はすべてカンと印象で使っております。ふ。

まあ、ゲンミツに言うと、おそらく違うんでしょうし、X0年代、というのが正しいのかも知れないので、詳しい人は、こっそり教えてください。こっそり修正します。


で、今日のリカの格好、本当は27cm用と記載があったのですが、キャスケットのあまりの大きさに、momokoやMisakiだと、顔がすっぽり埋まってしまう、という問題が…小顔も時として難儀だな。

ということで、リカの出番です。モデルはお人形教室みどりちゃん。

リカちゃんキャッスル お人形教室リカちゃん

やっぱりちょっと何か大きい…腰周りが微妙に不自然ですが、きにしなーい!

しかし、こういう、黒+原色で妙な模様、というのがたまらなく好きです。マイクロミニだとなおよし。うむ。

今日は、おとなしめな子ですが、モデルが色髪とかメイクが派手だと、また違った雰囲気で面白くなりそうです。名古屋まきまきでやってみようかな…? 

とことん私の趣味を身にまとったお人形が欲しいわ…やっぱり、次のリトファは…。

夢は膨らみます。でも、なかなか現実にできない弱虫毛虫。


以下、拍手コメントお礼です。


続きを読む >>



(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--