2009/06

<< June 2009 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


アンケート設置してみた



本当に毎日ポチっとありがとうございます。
恩返しできることはあるでしょうか。

-----

サイドバーにアンケートを設置してみました。

これまで、自己満足に写真を撮ってはあげ、撮ってはあげしてきましたが、リクエストの多い子をあげてみてもいいんじゃないか、と。いや、その、別に、ネタに困った時に参考にするとか、そんなことはゲホガホ。

まあ、別に名前とかIPアドレスとか、個人を特定する仕組みは何ひとつないので、気が向いたら、軽く投票してみてください。あ、勿論、強制ではないですよ。遊び遊び。



さて、褐色肌の子にやらせてみたかった、ウェスタンっぽい格好。というか、前に、クラッシュさんが登場した時に、1度、この格好しているんですけれども、どーしてもウエスタンブーツを履かせたかった。クラッシュさん、なにげに、カッコ可愛い感じに撮ってあげたことって少ないなぁと思って。いつも、二日酔いとか待たされてイライラとか、ちょっと短気な気の毒な立ち位置なので、今日は主役で!

でも、間違いなく、ウィッチさんより気が強いと思うんだ。

同じ種類でも、色々と個性があって面白いですね。そのうち、もうちょっとマシな写真が撮れるようになったら、シチュエーションに凝った複数人の写真を撮ってみたいです。

上とはホワイトバランスが違うんですけれども、やっぱり曇天用の下の写真の方が色味は綺麗ですね。上の写真のちょっとダークな感じも嫌いではないんですけれど、ちゃんと写真をやってる人から見れば、「ケッ」って感じなんだろうなぁ。写真って難しい。


とーとつですが、今日の教訓。

雨の日に徒歩5分のところへわざわざ写真を撮りに行くならば、カメラにSDカードは忘れちゃダ・メ、だぞ☆

カメラによっては、本体に保存できる機種もありますが、今日持っていったカメラ、記録媒体がSDカードのみ。もうショックで出かける気がうせたので、うちのガレージで撮りましたっ! 

つまんない写真で、ほんと、スミマセン。ポーズも適当だし…うう。
次回からは気をつけます…って、明日からしばらく雨だ…(涙)


せっかちさん到着



ぽっちりポチポチっとありがとうございます。
そんな私はシアワセものです。

-----

さて、「納品に1ヶ月くらいかかる〜」なーんてノンキにかまえていたら、昨日、バースディリカちゃんが到着しましたよ。

んもう、せっかちさん。

お城のスタッフさんたちのガッツに感謝しつつ、正直、何の心の準備もしていなかったので、かなり焦りました。焦るって、「汗る」って漢字あててもいいような気がするよね。余談だけど。

とりあえず、到着してから「発送しました」メールが来るのは反則だと思うんだ! 別に嬉しいからいいけど!!

以下、箇条書き感想。

・髪の毛長ー! そして量が多ー。もわさーっとしていて不揃いなので、カットするかも
・金髪は、ダンシングリカのような黄味かかった感じではなく、ホワイトに近いブロンドだった
・ドレスはナイスな出来。だけど、もうちょっとミニでも可愛かったかもなー
・ピンで留めるタイプのリボンがうまく留められません(不器用)
・こんなに早く来るなら、靴を買っておけばよかったよ
・関係ないけど、城の白いドレスがゲットできて嬉しかった
・スキーリカより、ちょっとお姉さん? な感じ

まあ、何だかんだで満足です。



私の撮り方が悪いのが、どうしてもツリ目で気が強そうに取れてしまうのよね…。

しかし、リカちゃんも増えて参りました。この子は一体何と呼べばいいのでしょうか。何となく、「青リカ」か「城リカ」になりそうな気がするけど、服を脱いでしまえば青くないし、他の子をキャッスルからお迎えすれば、この子だけが城リカってこともないし。んー。

ま、いいやー。

ということで、予想外の登場のバースディリカ、しばらくはデフォルトのままだと思いますが、そのうち、色々と着せ替えて遊びたいと思いまーす。

しかし、気がつけばうちのリカ、金髪碧眼ばっかりだな…。


着まわしにはセンス重要



ポチっと、本当にありがとうございます。
勇気リンリンです。

-----

あー、何かスキーリカの髪の毛がぼさぼさしてきてる…。

着せ替えというのが人形遊びの醍醐味だと思いますが、私の場合、気に入った組み合わせがあると、ずっとそれを着せ続ける傾向があります。

たとえば、スキーリカが来ている↑コレね。

なんかもう、「あなたはそれでベリーグー!」と、とっても自分で満足してしまうのでしょう。

てかね、センスないの、私。組み合わせとかいろいろ、考えるのダメなの。だから皆さんの格好は、ワンピースが多いの。

ドールのお洋服を買う時も、組み合わせがどうとかなんて全く考えずに、「あ、これキャワイイ」「おおぅ、このセットは買いだな」とか、フィーリングでばすばす買うものだから、今イチ方向性がずれたものが多くなってしまうのです。

計・画・性!

なんか、趣味から、自分への課題が浮き彫りになってくる、今日この頃なのでしたー。

以下、ポチっとお礼です。

続きを読む >>


女は化粧で変わる



またもやポチっとありがとうございます。
人生ば〜らいろ〜(←元ネタを知っている人がどれだけいるのか)

-----

ギャヴィンさんの、デフォルトの「おちょぼリップ」がどーしても気に入らなくて、昨日、勢いにまかせてリペイントしてしまいました。

ついうっかり。

髪の毛の色に近い色にしてみたんだけれど…もうちょっと濃い色でもよかったかも。そして、もうちょっとオーバーリップ気味でも色っぽかったかも。

ダイナマイト・ガールズは、Misakiに比べて顔がシャープで縦に長く、色々ととんがってます。特にこのギャヴィンさんは頬骨が高い造型なので、甘いメイクよりも、色っぽかったりクールだったりする方が似合う気がします。ただ、元の唇の口角があがっていたので、ちょっと「ふふん」な微笑みができる感じがいいなぁと、口角の濃色は、上向きに書きました。

そしてこう見ると、色ムラと塗りムラが…ひぃぃぃぃぃぃ! 超絶不器用なので、その辺はスルーの方向で。

スルーの方向でっ!

いや、気が向いたら直します。

ちなみに、デフォルトメイクはこれ↓



ええと、デフォルトの髪型も撮っとけばよかった…ヘアカスタム、リップカスタムとやって、デフォルトとは結構変わったのではないかと思います。

お迎えしときながら、最初は「うーん、可愛がれるかしら」と思っていたギャヴィンさんですが、フタをあけてみれば、手をかけた分だけ愛着のある子になりました。


そして…。

そして、色々とありましたが、バースディリカ、ポチリ。

ポチリ!

さようなら、私のはかない自制心…短い間だったけど、あなたといられて、私は幸せでした…また会いにきてね…。

ボンジュールMisaki、マーメイドのニッキをスルーできてきたので、「ちょっとアタクシも成長したかしら、はははん」なんて思っていましたが、それはまあ、とんでもない誤解でした。

でも、かなり楽しみ。1ヶ月くらい先の納品になるみたいなので、まったりと待っていようと思います。うふふふー。


趣味道とは、欲に殉じることなのサ



毎日ポチっとありがとうございます。
うゃっほーい! となります。

-----

ふと思い立ってアクセス解析を眺めていたら、「ボンジュール Misaki」で検索して来てくださる方が多くてビックリしました。一時期、ボンジュールボンジュールとウワゴトのように言っていたからですね。お迎えしてなくてスミマセン。しかも、最近はダイナマイト・ガールズの方がフィーチャーされているという…ほんっと、役立たずで申し訳ないッス。

そして、また今日、ウワゴトが出てきました。

ば、バースディリカちゃん…むきゃーっ!

あれは販促だ、もとい、反則だ! 金髪横わけストレート…! お洋服とあわせて、こりゃたまらんなラインナップですよ!!

そして私は、一体、いくつ「!」を使うのか!

とりあえず、すぐさまポチるのを、私のなけなしの精神力全部で阻止し、いったん、同じ金髪リカちゃんを持ってきてカームダウン。

おちつけー、おちつけー。

以下、葛藤を実況します。

(冷静ukko)ほら、ここに、同じような金髪でやたら可愛いリカがいるじゃまいか。あなたが今ポチろうとしているのは、同じ、同じ金髪リカなのよ

(物欲ukko)違う! 同じだけど同じじゃない! ダンシングリカとは身長が違うっ! 分け目だって違うもん!

(冷静ukko)そんなこと言ってたら、いつまでたっても満足しないでしょ。もういいトシなんだから、我慢というものをおぼえなさい

(物欲ukko)欲をセーブして何が趣味かーーー! 満足してしまったら、そこで試合終了じゃーーー!


身も蓋もない結論が出たところで、実況おしまい。

とりあえず、今日はTOTOCOに行って気持ちを落ち着かせてこようとおもいます(ダメー!)。

あ、金曜日はTOTOCO定休日じゃん。じゃ、秋葉原のまんだらけに行くことにします。何か色々間違ってるけど、いいの、別に正しい人生なんて望んでないんだからね!

バースディリカ…はうー。

以下、ポチっとお礼です。

続きを読む >>


赤毛ヘルメット



ポチポチっと、本当にありがとうございます。
皆様のおかげで生きてます。

-----

ここのところ、「どうにもなんねぇよなぁ…」ってことが多くて、すっかり財布に甘い私です。ストレス発散って、そういうことぢゃないと思うんだ…!

で、やってきたのは、ダイナマイト・ガールズのギャヴィンさん。超!マイクロミニで登場です。えろいです。

デフォルトは素足にショートブーツだったので、とりあえずストッキングと長めのブーツに履きかえさせました。そしてストッキングがツレました(涙)

このオネイサン、デフォルトの髪の毛がヘルメットのように硬くてねぇ…全面のりづけ、襟足部分から、ぐるりーんと外カール、だったのです。箱出し後、しばし固まる私。そして、何度もヘルメットをさわり、挙句の果てに、「こんこん」とノックしだす始末で。

まあBICさんでデフォルトの画像でも見てくださいよ!

何はともあれ、問答無用でお湯をわかす。

とりあえず、頭全面を覆うのりを落とし、毛先だけ外ハネに変更。ようやく髪の毛らしい触感になりました。今のところはコレでいきますが、何かボブにしたくなってきたので、えーいと切ってしまうかも知れません。不器用な自分というものをよく知っているから、やる可能性は低いですけども。

昨日の帰宅時間が23時で、0時にかけて、うぎゃうぎゃ言いながらそんなことをやってました。深夜の無駄な作業って、何でこんなに楽しいんだろう。

朝はとってもツライけど。

ダイナマイト・ガールズたちって、服のできはそこそこいいし、可動も優秀なのだけれども、どうにもプレイラインの香りがするのがたまらない。Misakiはセレブっぽい雰囲気をもっているのに比べて、街のねえちゃんって感じがツボなのです。

何か、スージーさんという、なんつーか鼻持ちならない感じの子も発表されていたし、この先の展開が楽しみです。


つかめねェや…



昨日のポチっと、ありがとうございます。
まだ梅雨ですが、私の気分は夏真っ盛りになります。

-----

今年のラインナップのmomokoさんは、どれもとても可愛いと思うのですけれど、どうも、いつもの「うまく遊べる自信がない」という理由で、お迎えにまでは至らないことが多いです。

というか、27cmドールを、最近、うまく扱えていない、というのが大きいです。

小さな子たちは、何となく「妖精」というポジションというかイメージ? が私の中にあります。ワンダとかリーノとかヤミーとか。で、ベッツィーは「子供」。22cmたちは、「少女」というイメージで写真を撮っていて、29cmは「女性」という目で見ています。

(それ以上の大きさの子たちは、明らかにジャンルが違っていて、これはもう色々なものを飛び越えて「美しいヒトガタ」です)

では、27cmさんたちはどうなの? となると、どうも「これ!」といったビジョンがないような気がするのです。高校生〜大学生くらいの間かなぁ…と思っても、ちょっとしっくりこないし、なんというか、微妙な年齢の中にある「美しさ」と「可愛さ」のバランスを、どうにももてあましてしまっている、という感じ。

あるじゃん? 自分が子供なんだか大人なんだかわかんないけど、今から思うと、何か「輝いてたよなァ」と振り返れる時期って。顔とか身体とかの美醜じゃないよ。強いて言うならオーラ。

「少女」とか「女性」とかみたいにわかりやすくないので、うまく掴むことができないのです。

とか、小難しいというか、こっ恥ずかしいこと言ってますけども、要は、「うまい写真がなかなか撮れない」ってゆー、ただそれだけです。何度もチャレンジしてるのに!

それに、momokoって、なんとなーく、家の中で撮るドールって気がするんだよなぁ。背景とか小物とか充実させて、ライティングとか色々、きっちり狙って撮る感じ。ライトはない、散らかり放題という我が家では、なかなか敷居が高いドールですよ!

片付けろ! そしてライトを買え!

延々と書いてきて、結局、1行で結論が出てしまうって…(涙)

私の文章は、どうにも冗長な気がするので、もうちょっとシェイプしたキレのいい文章を書けるように努力します。

その前に、私自身が「ムキーッ!」ってキレないように、よーく見ていてください。


アイ・テイク・ア・ピクチャー



季節感って何だっけ? やりたいように生きてます。

埼玉へ行った時の写真、ストックがこれで尽きてしまいました。いや、数は沢山撮ったのですが、どうも気に入ったのがなくて…明日からどうしたものか。

写真を撮る時、これは私の場合ですが、割と、コンセプトというか、シチュエーションをはっきりさせていた方が、ばしっと撮れる気がします。ポージングから撮影まで3分で終わらせる脊髄撮影ではありますが、それでも、たとえば、「長いまっすぐな道にすっくと立つ」とか、「木の上から見下ろし気味」とか、ぼんやりとイメージをもっていた方が、いい結果になることが多いと思います。

ただ、やっぱり毎日毎日、そんなにいいシチュエーションが思いつくわけもなく、やっぱり歩き回ってひらめく、というのも結構あったりするので、実際は、どっちがよりいいってことはないんだと思いますけれど。

と、別にうまくもないヤツが語ってますよ!

日参しているサイトさんたちは、どうしてあんなに写真がステキなのか。美しいものあり、可愛いものあり、とても楽しいのですが、「私ってダメダメだぁ…」と落ち込むことも多数(笑)。まあ趣味ですから、好きなようにやっていきますけど!

とはいえ、ブログに貼るからには、もっと色んな意味でだなあ…(以下略)


レトロ x レトロ



ポチっとありがとうございます。
ポチっとがカウントされるたびに、メロメロします。
ラヴを。

-----

久しぶりに、学園恋愛シュミレーションゲームをやっていて、すっかり恋愛体質でなくなった自分に、そこはかとない哀しみを感じています。というか、自分が高校生だった頃、もっと勉強しておけばよかった、という気持ちが先にたつからか、生活のウエイトを勉強に置きすぎで、何か、純粋に遊べていない気がします。

まあ、勉強ができるから万全である、ってことでもないですけども。

さてと。



60年代のビビッドでレトロなスタイルはカッコイイと思うのだけれど、自分が着こなせるわけもなく、色味にセンスがないので、なかなかコーディネイトもできず、ようやくブルーさんが着てくれました。

バラで売っていたので、誰の服だかさっぱりわからなくて調べてみたら、「グルーヴィー・シックスティーズ・バービー」のものでした。オリジナルは、ピンクのファーを着ているようですが、まあいいや、初夏だし。ついでに、本当は白い網タイツをあわせるみたいですけど、とことんサイケに! ストロングカラーっ! と、ショッキングピンクのタイツにしてみました。

ちょっと派手だったかしら…。

ブーツは、同じダイナマイト・ガールズのアリアのもの。ただ、ストッキングを履かせたらキツキツになってしまい、足が通らなくて、後ろに切れ目を入れました。ケチらないで布か合皮かビニールのブーツにしとけばよかったよ。

そして、背景はうちの車、ミニ・クーパーです…ですが、全景が写っていないので、いったい何が何やらわかりませんね。リトファの帰りに、コインパーキングでコソコソ撮ったので、あんまり構図とか考えている余裕がなかったです。と言い訳しておきます。



ミニ・クーパーは高校生の時から憧れ続けた車で、5年ほど前に、念願かなって所有することができました。いろいろと手がかかる子だけれど、不便を楽しむ車なので、面倒くさいところまで大好きです。

レトロな車にレトロなスタイルは、とてもよく似合います。本当は、帰りに寄った大宮公園の駐車場で隣になったポルシェ・カレラ(2か4)とも一緒に撮りたかったけど、さすがに見知らぬ人の車なので、やめました。

次は、ちゃんと車だということがわかる写真をリベンジしようっと。

そんな感じで、ちょっとマニアック(といっても全然詳しくない)話でした。

明日は、マーメイドのおでこちゃんとニッキの予約開始日ですね。まだちょっと未練はありますが、ここはぐっとこらえます。


リトファ埼玉



行ってきましたリトファ埼玉。

結果。

悩んだ子はいたけれど、お迎えにはいたらず。

14時頃会場入りして、いきなりお出迎えのリカやジェニーやフレンドに圧倒され、そしてぐるりと置かれたドールたちを見て回りました。

予想していたけれど、やはりジェニー系が多く、22cmっ子たちは1/4くらいしかいなかった…しかも、割とデコラティブなヘアスタイルの子たちばかりだったので、ちょっと方向性が違い、悩んだもののスルーしました。

とりあえず、シルバーヘアの子か茶髪ボブの子か…と思っていたので、22cmに該当する子はいなくて、茶髪ロングの子をヘアカスタムしてボブにしようかなぁとも考えたけれど、リップの色がどうにも気に入らず、結局、日傘を1つ買っただけで終わりました(涙)

基本、オーダー関係がメインのためか、とても静かなイベントでびっくりしたなぁ、もう。

でも、とりあえずこの子が見られたのでテンションあがりました。



ぼ、ボブっ子…!

この子は、Dolly*Dollyの制服特集の表紙だった子でしょうか? とにかく可愛くて、もへら〜となった私です。

でも、黒髪ちゃんは赤いくつがいるからなぁ…。

会場内に簡単な撮影スペースとかあったら、記念に写真を撮ってきたのにな。そういう趣旨のイベントではないので、これは的外れな希望ですね。あ、ちなみに、うちはファッションカレンダーペア(スキーリカと赤コートキラ)を連れていきましたが、緊張していた私は、チラも出さずに会場を後にしました。

自分のチキンハートが悲しいぜ。

でも、キャッスルの会員にもなったし、次は通販だーっ! おーっ!(←ダメなおとな)

初リトファ、会場の雰囲気はわかったので、今度はオーダー予約して、行こうと思います。茶髪ボブがね…(しつこい)。



(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--