2017/04

<< April 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


酉の市メモ



いつも沢山の拍手をありがとうございます。
ちょっと落ち着いてきたような…?

-----

今日はこの後、東京の南西の方へ仕事に出かけ、東京の北東の方の我が家に帰ってくるのが深夜近くになると思うので、早めにアップします。

そして、内容は昨日行った酉の市の話であり、ドールとか全然関係ないです。

最近、「ドールブログ」という看板詐欺なような気がしてならない(笑)


さて、昨日は浅草の「鷲神社」に行ってきました。「鷲」とかくけど「おおとり」。

昨日は二の酉(2回目のお祭り)前夜祭。本番のお祭りは今日ですが、混むのと仕事があるので昨日行ったのです。酉の市イブですね。イブ!

この門の前にくると、必ず「うおー」ってなるわ。たぎるわ。



 ヨンダー?

呼んでない。


前夜祭で空いているからこそできる写真撮影。本番の日は、すごい人だし列整理が出るしで、こんなことできないです。

お参りをして、色とりどりの熊手を眺めます。この時、有名人のものがあって「お」となったり。



ひときわ目立っていた石原一家。

ま、芸能人とかに興味がないので、「お」だけなんですけどね(笑)



そして、お祭りで楽しみなのは屋台ですね!

実家が屋台NGだったので、大人になってから楽しくて楽しくてー。

じゃがバター、ベビーカステラ、豚軟骨、チヂミ、牛タンつくね…7人とかいると、色々なものが食べられてイイネ♪



 コ、コレハ、イタダケルモノデスカッ!?

あなたには差し上げませんよ。


そんなわけで、今日が酉の市の本番です。夜中までやってるので、行ってみても楽しいかも知れませんね。熊手を買うとやってくれる三本締めが、あっちこっちで聞こえて賑やかです。


しかし、昨日は本気で寒かったよ…。

---

16:43追記 ウケたので。
リカちゃん人形をダンボールで作ると泣けます


以下、拍手コメントお礼です。


続きを読む >>


作ったのだわ



いつも拍手をありがとうございます。
夜が涼しいと幸せ倍増。

-----

今日は写真から記事の内容から人形ではありませんデス。

先に謝っときます。ごめんなさいデス。


ええと、だいぶ前から、「趣味でやってることがある」と言っていましたが、それがひと段落しました!

んで、ボーカロイド(以下ボカロ)のフィギュアを持ってきているところからわかるように、ボカロ関係のことでしたー。


昔の会社の部下くんが、ボカロの曲を作ったというので、動画制作のお手伝いをさせていただきました!

いやー、ほぼ初めての動画作成作業だったので、なんというか色々もってかれたわ(笑)

自分のセンスとか実力がいかに足りないのか、骨身に染みてわかった。でも、わかったからこそ、次に活かせるような気もする。ふふふ。

そして、「数枚イラスト描いてくれればいいからさー」なんて、「日刊こばすこ手帖」の草薙さんを誘い、挙句、「数枚」なんかじゃすまない量を書かせた私、マジ鬼畜。

ごめんよ、草薙さん…本当にごめんよ…今は反省している。そしてありがとう。


個人的に、「頑張った」ことだけで結果オーライになるのは好きではないので、動画自体の出来は、自分がイメージしてたうちの20%もないと思ってる。それでも完成させたことは嬉しいし、やってよかったと思います。

ということで、まあ動画はオソマツな出来だけど、YouTube貼っとく。

どうしても直らない音ズレとか、演出の下手さとか、「ダサ」「ぷっ」「こんなレベルでリンク貼るなバーカ」とか、思ってもスルーしてください。結構メンタル弱いので(笑)、コメントに書かれたら凹むさ。

ああー、緊張するー。





明日は人形のブログに戻りますー。



全ては明日



いつも沢山の拍手をありがとうございます。
しかばね。

-----

本日、体力を使い果たして何もできない状態かつ、延々と頭で羊を数える作業に入っている(つまりすさまじく眠い)ので、今日のukkoは、夢の世界に旅立ったと思ってください。

あ、本当にただの気力体力ゼロ状態であって、大きな精神的ダメージがあって凹んでるとか、諸々の持病が悪化して大変、とかいうのではないのでご安心ください。

詳細は、明日。



番外



いつも沢山の拍手をありがとうございます。
どとーの週末が、今…。

-----

今日は朝から1日中でかけており、人形の写真を撮っている暇もなく、そして人形を持ってゆくのも忘れ、にっちもさっちもいかない感じに。

ふと、隣にいた友人のケータイのストラップに目が…。

ななななんじゃこのドヤ顔はーーーーーー!

とうことで、飲んでたソルティ・ライチと一緒に、写真におさまってもらった。

苦し紛れのネタ写真だよ…でもなんか可愛いので、存外気に入っている。

…立たせるの大変だったんだけどね…。

てなわけで、たまにはこんな写真もいいよねってことで、お茶を濁しつつサラバ!



人形ブログですらない!



いつも拍手をありがとうございます。
へろへろです。

-----

昨日も書いた通り、仕事がー予定がーといった感じで死亡しております。

ついでに、ちょっと今日は右目の調子が悪く、大事をとってお休みします。

もうね、人形の「に」の字すらないの。ニチキリむけ写真なの。

拍手コメントへのお返事も、明日にさせて下さい。明日はがんばる。



サンプル到着



お休みの日にも、沢山の拍手をありがとうございます。
お呼びとあらば、どこまでも(気持ち限定)

-----

さてさて、かねてより計画だけは進んでおりました「ワンダ写真集」、サンプルができあがってまいりました。

「写真のチョイスが面倒でない」「ワンダくんを探せシリーズをまとめたかった」という理由だけで、ワンダのオンリーフォトブックです。ほとんどフォーチュンだけど。

今回は、そんな理由で写真の数は12枚と少ないです。ブログ未掲載のものもありません。サイズもL版(DVDケースの半分くらい)とちっこい。

そんなヘタレ写真集。

お嬢がガン見しているので、ちょっとだけ中身。



「目が痛いわ…」

はい、スミマセン。

ということで、サンプルチェックから修正して、週末にでも発注かける予定です。

プレゼント企画については、来週あたりから募集かける予定…って、大丈夫かな、人くるかな。すでに応募がないことを想定してガクブル中。


といった感じで、プレゼント企画、2年越し(たぶん)でようやく動けたー! もうそれだけで満足です。発注、忘れちゃいそう(おい)


「ちょっと! 私の出番は!?」(怒りのお嬢)


以下、拍手コメントお礼です。


「だから、私の出
        番
         
          
           


続きを読む >>


死亡中



いつも拍手をありがとうございます。
がくり。

-----

ということで、仕事に出たけど体調悪くて早退、もう本日の私は終了。

寝ますわ…久しぶりにひどいな、コレ。

人形の写真じゃなくてすみません。拍手お礼も明日ですみません。

もーろー中なので、文章変かも…明日には治る、治る、治る!!!


まじ、風邪ひかないでください。



カメラxカメラxカメラ



カメラを買おうか悩み中です。

今、メインで使っているのは、2003年に出た、コンデジよりちょっと大きめのヤツなんですけども、400万画素という、今ではかなーりスペックの低いもの。でも、ライカレンズを搭載していて、写りがシャープでとても気に入っている愛機。

でも、これがかなりデカイ。バッグに入れて持ち運びーなんてのはできません。

で、持ちある機として、630万画素のコンデジを使っています。これは、マクロで撮ると、かなり柔らかく写ってくれて、ドールにはもってこいの優秀さん…なのですが、いかんせん、友人が「かすよー」って言って貸してくれたものなので、あんまり無体な使い方はできない。

ということで、コンデジより一眼よりの、持ちある機用デジカメを探しています。

今、候補は2つあるのだけれど、1つはデザインもいいし、レビューを見ても使用感もよさそう、でも、とても人気で、私の周囲だけでも4人は持っているという流行機種。
もう1つは、デザインはとてもカメラっぽいデザインで、個人的には気に入っているけれど、レビュー的には1つ目の機種よりは少し劣るもの。でも、数字的なスペックはこちらの方が上。

私はとてもへそまがりなので、あんまり人と同じものは持ちたくない。でも、レビューがいいということは、きっといいんだろう…。

といっても、デジモノは結局のところ相性なので、実際に使ってみないと何ともなーとも思うので、とりあえずウンウン悩んでいます。

本当はさ、大好きなフィルムカメラ、PEN-Dのデジタル版が出たので、それがキョーレツに欲しいのだけれど、10万という価格と、実機を持ってみた時の重さ、これがちょっとなぁ…。
他にも1つ、哲学がとても好きなものもあるんだけれど、ズーム、手ぶれ補正がないのと、ファイル形式に難があって、これもちょっと…。へっぽこな腕しかもっていないので、カメラからのフォローアップは必須なのです。

とか、心の葛藤を書いていると、どこまでも記事が終わらないので、そろそろやめます。

まー、とりあえず、今のカメラの機能を使いこなせよー、とも思うんだ。


Go! Go! リトファ!



6月に入ってから悩み続けて19日、煩悩は苦悩の裏表、ukkoです。

とりあえず、マーメイドのニッキは見送ることにしました。そこはかとなく、うちの犬に似てキュン死にしそうだったんですけども、うまく遊べるイメージがイマイチわかなかったので。
「うまく遊ぶ」というのがどういうものかは説明できませんが、まあ、フィーリングを信じることにします。

皆々さまのブログにて、楽しませていただこうっと。

さて、目下もう一つの大きな苦悩、「リトルファクトリー in 埼玉」(以下リトファ)。昨日の昼までは、「行くつもり…だけど、何か、やめよっかなって気分になってきた」ってグラグラしていました。が、ヨメ(同居人・男)からメールがきまして、「金曜の休みを土曜にしたので、リカイベント行くよ!」、と。

※ちなみに、割とどーでもいいことですが、ヨメは不規則休みです。

私のヤヴァイくらいの引きこもり癖を改善し隊のヨメ、グダグダしている私を見て、「こりゃ行かねーな」とピンときたみたいで、強引に連れて行くことにしたようです。

ヨメ、全然人形者ではないのに、ディーラー出店の手伝いをしてくれたり、車を出すためだけにイベントにつきあってくれたり、客観的に見ても感謝しないといけないと思います。

ま、当日、爆裂寝坊男の彼が、ちゃんと起きれれば、の話ですけどもね!

ということで、8割くらいの確率で、リトファに出没すると思います。会場ですれ違うかも知れない皆様、どうぞよろしくお願いします。あれ?

ついでに、撮影散歩ができるといいな。

ちょっと週末が楽しくなってきたのでした。

そろそろお中元の季節です。チロルチョコ1個とか、ささやかなお中元合戦をやってみたい今日この頃です。ハムの代わりに魚肉ソーセージとか、カルピスの代わりにヤクルトとか。

ちょっとそっとしておいてやってください。


おみやげ。



いつもポチっとありがとうございます。
どんな方が見てくれてるのかなーと想像するだけでワクワクします。

-----

ダイナマイトガールズのルーファス・ブルーさんが、うちへ来る手土産に、ミスドのアレを持ってきてくれました!

「misdo Licca」のハニーシッポでーす。



私は、ドールが趣味であることをあまり隠さないスタンスです。なので、職場でも、「昼休みにリカちゃんゲットしてきたーっ!」とか「アゾンで骨抜きにされたーっ」とか、普通に喋っています。年齢的にアンタどうなのよ、というのはさておき、仕事仲間も、多かれ少なかれ何らかのオタクなので、人の趣味には好意的であり、できるだけ協力をしてくれる、大変ステキな人たちばかりです。

その、ステキな皆さんの協力のもと、ハニーシッポはゲットできたのでありました。

まず、キャンペーン中新規発行限定、数量限定のリカちゃんポイントカードをゲットしてきてくれ、オヤツはドーナツ、ためるのは私のポイントカード!

な、なんていいヤツらなんだ、おまいら。

結局、私は自分のお金で1つもドーナツを食べずに、抽選権を得たのでありました。

しかし、心配なことが1つ。

私はとてつもなくくじ運が悪い。

友人たちには、「いつも思いがアツイから、いやだいやだと思う方が来る逆運を呼ぶ」と言われているほど、欲しくない方が手に入るという、ある意味強運の持ち主。今回は、グラスでなくストラップを! 是非! と思っていたので、グラスがくる可能性が大変に高い。

しかーし、何故かストラップがゲットできたのでした! やったーっい!!

他の2種類の子も可愛かったのですが、内股にやられて、シッポさんです。ちなみに、このシッポ、何故か柔らかい素材でできています。なぜだ。

あ、そうだ。忘れていましたが、ルーファス・ブルーさんは、大変に美しいです。



…それだけ…?




(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--